Volunteer

アートクルー募集(ボランティア)

アートクルー(ボランティア)へのご協力のお願い!

アートパラ深川おしゃべりな芸術祭は官主導でも企業丸抱えでもない地元住民が主体の市民芸術祭です! この想いを大切にしていきたい思います。

アートクルー(ボランティア)へのご協力のお願い

江戸の昔から下町人情の息づく深川エリアの街なかに、障がいのある方の印象的なアート作品が何百点も飾られ、訪れた人々の心に訴えかけます。街全体が障がいのある方のアートを応援して、継続的な活動を目指す、世界初の取り組みです。作家の林真理子さんをはじめ、各界でご活躍の方を審査員として迎え、障がいのある方の描いたアートの全国公募展や表彰式を行います。特別支援学校に通う子どもたちが描いた絵馬を飾った「みんなの絵馬神輿」を 飾ります。 また、 ファッションデザイナーのコシノジュンコさんも芸術祭のアドバイザーに就任してくださいました。
この市民芸術祭を 成功 させるためには、 ボランティア (「アートクルー」)と呼称します の方々の協力が欠かせません 。ぜひご協力よろしくお願い致します。

2021・アートパラ深川 アートクルー(ボランティア)募集要項

募集人数 延べ600人 先着順 ※募集人数は変更となる場合があります
活動日程

1)イベント開催前 2021年10月20日(水)~10月21日(木)
2)イベント期間中 2021年10月22日(金)~10月31日(日)

募集期間

2021年10月1日(金)~10月9日(土)

  • 募集人数に達し次第締め切らせて頂きます
申込区分 ①個人
②企業・団体・グループ(2名以上)
申込条件

今年は新型コロナウィルス感染症対策のため昨年よりも条件が厳しくなっております。感染拡大防止対策の一環ですのでご理解の上、以下の条件を満たす方のみお申し込みをお願いいたします。

1)東京都内在住の方(県をまたぐ移動はお控えください)
2)年齢20〜65歳までの方
3)事前に配布する抗原検査で陰性だった方(検査結果は当日受付で伺います)
4)ボランティア活動の前日までに2回のワクチン接種がお済みの方(証明書等の提示は求めません)
5)新型コロナウィルスに感染した場合重症化するリスクが高い基礎疾患をお持ちの方はご遠慮ください
6)ボランティア活動の参加日の2週間以内に以下の条件に当てはまる方はボランティア活動には参加できません。
・海外渡航歴のある方
・同居家族または職場に新型コロナウィルス陽性者及び濃厚接触者がいた方
7)活動期間中に2コマ以上、主催者が指定する場所・時間で活動できる方

  • 活動日や活動時間は事前に調整させて頂きます

8)本要項を理解し、注意事項を厳守できる方
9)申込、連絡等について主催者が指定するシステムを利用することを承諾いただける方。指定するシステムはGoogleフォームとなります。(但しシステム使用に係る通信料は自己負担になります)
10)下記の個人情報に関する事項に同意頂ける方

注意事項

1)今年は事前オリエンテーションは実施せず、活動マニュアルを送付いたしますので、事前に活動内容の確認をお願いいたします。

  • マニュアルの送付はメールにて10月中旬頃を予定しています。

2)ボランティア活動をされる際は、アートパラ深川オリジナルのTシャツの着用をお願いします。
3)同一人物が重複して申し込むことはできません。
4)申込後、活動日に参加ができなくなった場合は、指定のシステムを通じて必ずご連絡ください。
5)活動場所への交通手段経路の確認、宿泊等の手配はご自身で行なってください。
6)ボランティア保険については主催者が一括加入します(個人負担はありません)。保険の適用範囲は加入する保険の契約内容に基づきます。
7)ボランティア活動中の映像・写真・テレビ・新聞・雑誌・インターネット等への掲載権と肖像権は主催者に帰属しますので、ご了承ください。
8)悪天候に備え、防寒・雨天対策は各自でお願いします。
荒天時は活動を中止する場合もあります。
9)新型コロナウィルス感染拡大防止のため、活動参加日に体調不良、発熱等がある場合には欠席連絡の上、ご自宅でお過ごしください。また各活動ごとに定める感染防止対策を厳守してください

 

■個人情報に関して同意いただきたい事項

 主催者は、個人情報の重要性を認識し、個人情報の保護に関する法律及び関連法令に基づき、個人情報を取り扱います。個人情報は、アートパラ深川に関するボランティア活動を円滑に行う事を目的とし、活動内容・説明会開催・登録情報の確認連絡、出欠管理、関連資料送付、アンケートやレポート依頼、ボランティア保険申込等のために利用します。なお本年は新型コロナウィルス感染症の拡大防止を目的として感染発生時には国の機関等の要請に応じ、当該機関に個人情報の提供を行ないます。また、主催者から申し込み内容に関する確認や連絡をさせて頂く場合があります。

■ボランティア活動にあたって

□イベント前(10月11日〜10月21日予定)に以下の物品を所定の場所に取りに来ていただきます
(門前仲町駅付近で予定しています。詳細は別途ご案内いたします)。

  • ボランティアTシャツ(今年のカラーは赤です)
  • 抗原検査キット
    (ボランティア参加日の当日の朝、または前日の夜に検査していただき、陰性だった方のみ参加できます。検査結果は当日受付で伺います。検査キットの結果はご持参不要です。各参加者のご自宅で処分してください)
  • 手作り布製マスク(白)
    (ボランティアを識別するための目印のとなりますが、当日はこのマスクとは別に不織布マスクも配布しますので、よろしければその上に着用してください。強制ではありませんので、お苦しい場合には使用しなくても結構です)

□ボランティア活動に出発する前に自宅で体温測定、体調の確認をしてください
□マスクを常時着用していただきます(不織布マスクを当日受付でお渡しします)
□ボランティア受付で以下の健康チェック、対応をさせていただきます

  • 検温(37.5℃以上の場合はご帰宅いただきます)
  • 体調の確認(匂いはしますか?味はわかりますか?倦怠感や息苦しさはありませんか?等)
    →ここでOKならば以下へ
  • 手指の消毒
  • 氏名、連絡先等の記入

□ボランティア活動中の感染防止対策

  • ボランティア受付にて、サージカルマスク、携帯用消毒液をお渡しします。こまめにご自身の手指の消毒をして感染防御に努めてください。
  • 屋内のボランティアについては、手袋と消毒液、パーテーションを用意いたします。
  • 各活動場所に感染防止対策チェックリスト、及び感染防止呼びかけポスターを設置し、アートパラ深川実行委員会危機管理チームが適宜巡回し、きちんと対策がされているか点検します。
  • ホームページに詳細の危機管理マニュアルや各種対策も掲載しておりますのでご覧ください。

■ボランティアに関する今後のスケジュール※変更する場合もあります

10/1~10/9 ボランティア申込受付
10/10 ボランティア仮シフトを申込者全員にメールにて送付。以降変更希望等受付開始
10/11~10/21 ボランティアTシャツ、抗原検査等事前配布
10/14 シフト変更希望〆切
10/15 ボランティア確定シフトを申込者全員にメールにて送付
10/16 ボランティア活動マニュアルをメール配信またはホームページに掲載
10/22~10/31 イベント開催

アートクルー申し込みに関する説明動画