1. HOME
  2. ブログ
  3. みんなのアート絵馬神輿 御霊入れ神事

みんなのアート絵馬神輿 御霊入れ神事

晴天に恵まれた昨日、富岡八幡宮にて、現代美術家の小松美羽さんをお招きし、「みんなのアート絵馬神輿 御霊入れ神事」が行われました!

イベントでは小松さんが特大絵馬にライブペイントを行いました。ライブペインティングを「パフォーマンスではなくて、ご神事としてやらせていただいている」という小松さん。まっさらな絵馬に全身全霊を込めて、指先や絵の具のチューブをそのまま使い色とりどりに描いていく姿は圧巻でした。

ライブペインティングのあとは、特別支援学校や福祉施設などの障害のある方が製作したアート絵馬を飾りつけた「みんなのアート絵馬神輿」が登場。富岡八幡宮の丸山宮司によって、御霊が入れられました。

今回の特大絵馬の作品について小松さんからのコメントです。

「多くの人がそれぞれの祈りや願いなどの感情を持っていると思います。そういった人々の心が癒されて、天と繋がって、みんなが平和に暮らしていけますようにいう気持ちで絵馬を描かせていただきました」

また、アートパラに来場される方々へメッセージもいただきました。

「去年、見させていただいて、暖かいイベントだと思いました。色々な場所に作品が展示されているのがとても楽しいと思いますし、街なかで作品を発見すると心が躍動します。去年は、多くの作品が展示されている中で、これは面白いな、あれも面白いなと楽しんで作品を鑑賞させていただきました。美術観賞というのは難しいことではなくて、楽しんで空間と一体化しながら、また、自分の魂や心を癒しながら一歩一歩進んでいく場所だと思います。来週楽しみです。ぜひ、来てください!」

「アートパラ深川おしゃべりな芸術祭」、いよいよ来週10月22日(金)よりスタート。今年は10日間開催します。小松さんのペインティングが施された巨大絵馬は、みんなのアート絵馬神輿と一体となり展示され、期間中、芸術祭のシンボルとなります。

<実行委員会の感染症対策について> 毎日の検温、体調管理を徹底し、マスクの着用、こまめの消毒、会話時の間隔等、皆様に安心していただけるよう感染症対策に取り組んでおります。

 

みんなのアート絵馬神輿 御霊入れ神事ショートムービー

 

【公式SNS】
インスタグラム https://www.instagram.com/artparafukagawa/
FACEBOOK https://www.facebook.com/artparafukagawa/
Twitter https://twitter.com/artparafukagawa

関連記事